2012年10月17日水曜日

サッカーの試合観戦をしてきました!!

DreamTrainでは先月から毎週、サッカーの日本人監督の方がボランティアでお越し下さり、子どもたちにサッカー教室を開いてくださっています。

先週末は、ちょうど今ミャンマーで開かれている「SUZUKI CUP 2012」にご招待いただき、教室に参加している男の子20人が、ミャンマーVSラオスの試合観戦をしてきました!




はじめてのスタジアムの空気に、少し緊張気味の男の子たち。
この日が最終日のクライマックスということもあり、会場は大勢の観客で賑わっていました。


試合中は真剣にグラウンドを見つめ、先生が話しかけても見向きもしてくれません。(笑)


そして気になる結果はというと・・・両者奮闘し、引き分けに終わりました。
選手退場時は、ラオスの選手たちに向かって手をふる姿も。

「芸能人を3人も見た!」と、試合以外でも驚きがあったようです。






DreamTrainとして、例えばサッカーは、ひとつの「きっかけ」になればと思っています。

これまで「将来の夢」に「オフィサー」と書いていた子どもが、教室がはじまってから「サッカー選手になりたいんじゃない?」とこっそりきくと、恥ずかしそうに頷きます。

ほんとうは憧れていて、自分もそうなりたい、でもなれるなんて到底思っていなかった。

夢を「叶える」のは、もちろん本人の努力です。
DreamTrainは、子どもたちの夢に「なれるかもしれない!」という希望を与えてあげられる、スタート地点に立たせてあげられる、そんな施設でありたいと思っています。


※DreamTrainでは、現在10月末と12月末で短期ボランティアにご参加くださる方を募集中です。お越しいただいた際は、ぜひみなさんの「夢」を、子どもたちに話してあげてください。

(詳細はジャパンハートHP:http://www.japanheart.org/general/case_volunteer.html)


















ジャスミン

0 件のコメント:

コメントを投稿