2012年10月28日日曜日

たいやきパーティー!


先週のよく晴れた日のこと、、


(雨期が明けて青空晴天の日が続くようになってきました)



窓から一生懸命中の様子をのぞく子どもたち、、

何があるのかな?と思って入ってみると、、


中にも人だかり!
そしてその中心で一生懸命粉をこねる人たち!



そしてこんな機械も!


そうです、何かといいますと、ミャンマーで活動している
豊友会のみなさまが、Dream Trainの子どもたちのために
『たいやきパーティー』を開いてくれました。




最初は見慣れないものにおそるおそる見ていた子どもたちも、、


積極的にお手伝い。


一生懸命粉をこねこね、こねこね


(写真が横になってしまいすみません)

子ども153人分に加え、スタッフなど大人合わせて20名以上、、
用意された粉やその他の材料も膨大な量です



ミャンマーの長期研修に参加するためにヤンゴンに
到着したばかりの看護師さんたちにも手伝っていただきました。


今日は一日たいやき職人です。

この日はただでさえ蒸し暑かったのに、
焼く鉄板の周りがさらに熱いので、
たいやき職人のみなさんは汗だく


 

たいやきの中身はバラエティー豊かに4種類
・チーズ              
・チーズとソーセージ      
・チョコレート           
・日本のカレー          


立派なたいやきが続々と焼きあがり、
あたりに立ち込めるいい匂い♥
みんな早く食べたい食べたい、我慢できない様子です。



ずっと眺めているのも飽きてきて、次第に周りで遊び出す子どもたち。



この日の一日前にミャンマーに到着したばかりの
あしださんも、この通り大活躍!

一人始めたらどんどん子どもが集まってきて、次第に行列に、、
(でもちゃんと順番待ちするところがえらい)


誰が一番高く飛べるかなー、はいせーの、ジャンプ!



カメラを向けると、とびっきりの笑顔を向けてくれます♥


そんなこんなしてるうちに、、大量のたいやきが焼きあがりました。



見事に焼きあがった170匹以上のたいやき
みんなで早速いただきます!




みんなにサーロウカウンラー?(おいしい?)と聞くと


カウンバーデー!(おいしい!)って




4種類あった味の中で、一番人気は
チーズとソーセージ でした。
二番人気はチョコレート

カレーを入れたのは、どんな味だったのかな?気になります。


おいしい たいやきにお腹もみたされ大満足♪よかったね。




豊友会のみなさん、本当にありがとうございました。



インターン
ふかお

0 件のコメント:

コメントを投稿