2012年11月30日金曜日

Da Saung Moneのイベント①



今週28日の水曜日は満月の日でしたね。
ミャンマーではこの月の満月の日がとても大切な日らしく、
『Da Saung Moe』と呼ばれる祝日になっています。


だから、この日はオフィスも学校もみんなお休み!


Dream Trainへ向かうときにいつも乗るJOJ(ミャンマー数字で202をあらわす)バス
いつもは人がいっぱい乗っていて、ゆっくり座れることないのに
今までで一番空いていてびっくりしました。祝日だからいつもより
混んでいると思っていたので逆にびっくり



『Da Saung Mone』の祝日はみんなお祭り気分。
家々が料理をふるまい、近所の人に食べに来てもらう。
出店がいっぱい出ているようなものです。

そんな楽しいイベントをぜひ子どもたちにも体験させてあげたい!
でもみんなを外に連れて行ってあげることは難しい、、、

「そうだ、Dream Trainの中で出店をしよう!!」
スタッフの発案でDream Trainでもイベントを開催することにしました。

子どもたちも巻き込み、みんな準備に大忙し!
でもみんな初めてのイベントにわくわく♪

そんな楽しい一日の様子を
今日はいつもより写真いっぱいでお届けします。



大きい子どもたちはグループに分けられ、それぞれ
お店の担当が決まっています。僕は私はどのお店の当番かな?
お店は全部で5点。それぞれに子どもたちの出身地の名前が付けられています。


このチームは「チャイントン」チーム
誰が何を準備するか作戦会議です。
この日はオフィスのスタッフも加わって手伝ってもらいました


チャイントンチームはみんなで揃えてDream Train Tシャツを着用



 

ウインナー・卵の串揚げです
一番上のウインナーがたこさんウインナーに!
これもこどもたちのアイデアです







わくわく、待ちきれない!


続く





0 件のコメント:

コメントを投稿