2013年1月28日月曜日

クリスマス当日②サンタさんからプレゼント!


クリスマスから1カ月経ってしまいましたが、、
クリスマスまだまだ続きます


みんなで楽しいゲームを終え、キリスト教の子どもたちは、
新しくできた礼拝堂で初めてお祈りをしました。



神父さんの言葉を神妙な面持ちで聞く子どもたち。


この日のためにスタッフと練習してきた歌を歌いました。
子どもたちの歌声が心に響きます。
思わず涙がでそうに、、。



その一方で、、


外では仏教徒の子どもたちが夕食の準備を手伝ってくれていました。


いつもは中で食べますが、今日は外に机を並べて食べます。



率先して手伝ってくれる子どもたち、ありがとう


いつもよりちょっぴり豪華な夕食が並びます。
今日はカウスエ。子どもたちがたくさん食べれるよう、
調理スタッフがたくさん作ってくれました。




あれ、、、こんなところにサンタさんが!

何やらズボンを見つめて驚いた顔をしています。


何かと思えば、ズボンをはこうと思ったら
股のところがやぶけていたそう、、子どもたちのお祈りが終わる
前に急いで繕わなくっちゃ!


日も暮れ綺麗な夕焼けが広がる空の下、
子どもたちのお祈りも終わり、集合。


皆お腹が空き、少しでも早くご飯が食べたい様子ですが、、、
その前に今日のゲームの結果発表です。

ゲームの結果がスタッフから発表され、、
1位だったチームの子どもたちにサンタさんから
クリスマスプレゼントが手渡されました。



「セヤマ、僕たち1位だったよ!!頑張ったでしょ?」
子どもたちも嬉しさに大はしゃぎ。

そして、プレゼントをもらってさらに大はしゃぎ



2位、3位のチームと発表され、順番に子どもたちが
プレゼントを受け取ります。

そして記念撮影


実はこの日、サンタさんが3人も来てくれていたのです!
実はこのうち1人は、日本から遠路はるばるやってきた山口サンタさん、
毎年クリスマスに来てくれる山口サンタさんは、実は里親さんの1人。

(Dream Trainの子どもたち1人1人に日本で里親さんについていただき
子どもたちを支援していただいています。)

今年はクリスマスだけでなく、短期ボランティアとして、
1週間ほど、子どもたちと毎日たくさん遊んでいただきました。
山口サンタさん、ありがとう!




プレゼント、よろこんでくれたかな? つづく

ふかお


0 件のコメント:

コメントを投稿