2011年5月18日水曜日

先生、指貸して!!





今までお金がなくて途中で学校に通えなくなった子どももいます。
3年生まで通っていても、何年も勉強をしていなかった子どもは1年生や2年生のレベルまでしかわからないことがあります。
だから、行っていた学年と関係なく、先生たちがその子のレベルを判断し、見合った学年に戻って勉強を教えています。
そんな中、勉強している子どものそばで、見守っていると
「先生 指貸して。」言って来た男の子がいます。
8歳の男の子で普通なら3年生ですが、今は1年生からやりなおしています。
この子は、足し算を指を使ってやります。
だから、20以上の足し算は自分の指では足りないので、他の人の指が必要になっちゃいます。
30以上の足し算は他の人の手の指だけじゃなく、足の指まで借りちゃいます。
私の汚い足と 一生懸命にらめっこしているその姿
可愛くて可愛くて、仕方ありません。
この子の10年後はどうなっているのか?
どんな大人になるのか?
それは、私たちの技量で変わってきていきます。
神に誓って、一生懸命育てます!!
陽子 2011.2.13

里親を募集しています。詳しくは以下へ ↓↓
http://www.japanheart.org/support/foster_care.html

0 件のコメント:

コメントを投稿